2017年10月10日火曜日

sas studioにログインできなかった話

まさかの月に複数回更新

久しぶりにSAS studioにログインしようとすると入れませんでした.
どうもライセンスを更新しないといけない様子です
sasのsupportページ<https://support.sas.com/ondemand/caq_new.html>の
「general questions」のところに記載がありました.

Q.
I am unable to sign on to the Control Center or other SAS OnDemand for Academics software applications.

A.
You may be using a mixed or upper-case user ID. Only lowercase values are acceptable for your user ID. Additionally, you may be using the wrong password or your account may be disabled. You must renew your license agreement each year. Your account will be disabled if you fail to renew.
  •  If you have forgotten your password or wish to reset it, see What should I do if I forget  my password?
  •  If you have reset your password and are still unable to sign on, you can sign on to the Registration application and update your license agreement. After that,    you can try to sign on again.
  •  If you have tried both of these items and are still unable to sign on, then you can send e-mail to SASAnalyticsU@sas.com to receive technical support.

二つ目の○のところに,「update your license agreement」と書いてあります.
Ansの部分の概要に,「You must renew your license agreement each year.」とあるので,一年に一回はライセンスを更新しないといけないようです.

/*----- 20190110追記 ------*/
ココ勘違いしている気がします.年一回アカウントの更新が必要なのではなく,年に一回はログインしないとアカウントの更新が必要になるんじゃないでしょうか.
どっかでログインしていればアカウントの更新をしなくてもいいはずです.
/*----- 20190110追記ここまで ------*/

ここからは更新の仕方についてです.
アカウントを作るページ<https://odamid.oda.sas.com/SASODARegistration/>に
自分が作ったアカウントのFirst name,Last name,email addressを入力してCountryを選んでsubmitします.
(更新なのにCreate an accountのページなのが違和感ありますね.そんなもんなんでしょうか)

submitすると,「You are already registered with SAS OnDemand for Academics. 」と言われるので,
下のテキストボックスにアカウントのパスワードを入れて「continue」をクリックです.
この時にlicenseにagreeする旨のチェックボックスにチェックを入れてください

次のページで「Your account is ready to use. 」と出てくるので,これでOKです.
このページで自分のUSERIDを教えてくれますので,ログイン時はそのIDと設定したパスワードを使ってください.

これで一年間はまた使えるはずです.
一年後にまたライセンスの更新を忘れずにしましょう

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