2021年7月16日金曜日

warterfall plotの棒が少ない時に間隔を狭くする話

 オプションの一発で解決する内容なのですが,機会があったので話のネタにしようと.…身バレしそうやけどこんな場末ブログ誰も見とらんやろ

以下のような3本しかbarが出てないので間隔が広いのがどうにかならんかと言われたとします.


こういう時は私はxaxisステートメントのoffsetmin/maxで調整しています.ほかにいい方法があるかもしれませんが.今回だとoffsetmin = 0.3    offsetmax = 0.3 くらいを指定すると以下の図になり多少は棒の間隔がマシになります.今回は0.4まで広げると個人的に見た目がイマイチだったので0.3か0.35くらいですかね.正直間隔が広くてもええやろって思うのですがなかなか許してもらえない


この状態で棒の幅をvbarステートメントでbarwidth = 1.0を指定すると,以下の感じに棒の
間隔そのものがなくなります.offsetmin/maxである程度見た目整えて,微調整をbarwidthでやるようにしています.初めて棒くっつけろ言われた時はどうしようか悩んだのが懐かしいですね.頼むから余計なリクエスト言わんでくれ…


0 件のコメント:

コメントを投稿